So-net無料ブログ作成
検索選択

桜玉吉とは? [インフォメーション]

tamakichi.png
桜 玉吉(さくら たまきち)は漫画家、イラストレーター。
1961年3月2日東京生まれ。魚座のA型。
本名は野澤 朗(のざわ あきら)。素顔(*1)は意図的に本人が伏せています。
都立芸術高校卒業後、新宿美術学院で一浪し、多摩美術大学に入学後、中退。

イラストレーターとして『アイコ16歳』のイメージイラストを手掛け、またPCゲーム雑誌ログイン(休刊中)の「MSX通信」カット(*2)を担当した縁により、1986年からファミコン通信(現 週刊ファミ通)で代表作『しあわせのかたち』を連載。当初はゲームのパロディ漫画を中心に、続いて鬱病に悩まされながらも私的な絵日記漫画・随筆紀行漫画を執筆。またゲームキャラのデザインや、同人誌の発行も手掛ける。

多趣味で旅行(*3)・釣り・バイクツーリング・粘土細工・食玩の収集など。
離婚歴があり、1993年3月生まれの娘が1人。猫好き。(有)玉屋社長。身長181cm(*4)。
実姉はイラストレーターの真野 匡(まの きょう)、元アシスタントには週刊少年ジャンプ『シャーマンキング』作者の武井宏之(*5)、月刊コミックガム『快速!FREE NOTE Book!!』作者のすがわらくにゆきがいる。

2015年6月現在、週刊文春で『日々我人間』、週刊ファミ通で『読もう!コミックビーム』をちびちび連載中。更に月刊コミックビームで不定期読切り掲載中。
住宅兼仕事場のある調布市、又は別荘のある伊豆を行き来している。

*1 作中に桜玉吉本人が登場する際は、黄色のお面を付けて登場
*2 「お絵描き大好き」ペイントツール講座の講師役など
*3 西伊豆がお気に入りで、心の故郷とも
*4 19歳の夏に、力士にスカウトされかけた程、体格が良い
*5 作中では既婚で、アシの亀吉さんとして「しあわせのかたち」169話から登場
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 7

pega

しあわせのかたちは知ってたけど
桜玉吉の素性についてははじめて知りました!
by pega (2005-02-19 22:15) 

tamakichifan

小説家と違い、漫画家の素性ってなおざりになりがちですからね(^^;
by tamakichifan (2005-02-19 23:55) 

NO NAME

なげやりを読み返してます。ぱそみちゃんの素性が気になる、、、
by NO NAME (2005-03-22 00:22) 

tamakichifan

ぱそみちゃんの父親は既に他界され、無職なのに一人暮らしをし、介護の仕事に燃えて玉吉と離別といった感じでしょうか。素性については、謎は謎のままがいいかなって思います。(笑)
by tamakichifan (2005-03-23 00:50) 

ファミ通時代からの玉吉さんのファン

ブログ、とても興味深く読ませていただきました!
玉吉さん、早く戻ってきてほしいですね~
by ファミ通時代からの玉吉さんのファン (2011-11-03 18:02) 

tamakichifan

ありがとうございます!!

それなりに更新してるのですが、
コメントが少なくていっそ閉鎖しちゃおうか何て考えてました。
ファミ通時代からの玉吉さんのファンさんの様なコメントを貰うと、
更新する意欲が湧きます。

ここ数年の近況など、読切りでもいいから玉吉作品を読みたいですね。
by tamakichifan (2011-11-09 19:17) 

ファミ通時代からの玉吉さんのファン

わざわざご返信ありがとうございます☆

ほんと、玉吉さんの作品を読みたいですよね。。。
応援の意味もこめて、ぜひぜひこれからもこのサイトを
残していただけると、本当に嬉しく思います!!!
by ファミ通時代からの玉吉さんのファン (2011-11-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。