So-net無料ブログ作成
検索選択

20151120雑記 [雑記]

僭越ながら、当ブログは更新が停滞しています。一方で、Twitterは比較的マメに投稿していますので、そちらをご覧いただけると幸いです。

■『玉吉ふぁん』Twitter
https://twitter.com/tamakichifan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20140321雑記 #桜玉吉 [雑記]

Twitterで桜玉吉関連のツイートを探していたら、『週刊アスキーPLUS』のマンガ『理系の人々4』の紹介記事に桜玉吉のコメントがあるとのこと。本当にさっぱり感あふれるコメントだと思いました。

■マンガ『理系の人々4』の作者に聞く(後編)|いちばん影響を受けたのは桜玉吉先生です!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/206/206162/

ちなみに『理系の人々4』の著者、よしたにさんの漫画は『ぼく、オタリーマン。』の第一巻を読んだだけで、飽きちゃった。でも漫画が売れて、脱サラってうらやましい限りですね。正社員かはともかく、玉吉も元デザイン会社勤務で漫画家になったから同類といえなくもないか。

3月22日(土)、23日(日)には、『AnimeJapan 2014』で玉吉の直筆サイン本が販売されますね。流石に東京ビッグサイトまで行く気力はないやー。

■キャラアニ.com
http://www.chara-ani.com/pickup.aspx?p=animejapan2014

理系の人々 4

理系の人々 4

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

「漫喫漫玉日記 四コマ便」到着 [雑記]

発売日の前日にAmazonから到着。

先月発売された深夜便と比べると、横幅がやや狭いです。ですが、玉吉の日常生活をうかがい知るには深夜便より断然内容が濃いですね。オマケのO村とのインタビューも2ページ程度と予想していましたが30ページぐらいあります。

20131223.jpg

次回玉吉の新刊は「ゲイツちゃん8.1」になるのかな?欲を言えば、「マリオの大冒険」を電子書籍化してほしいなー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

「漫喫漫玉日記 深夜便」到着 [雑記]

Amazonから購入して、7日目に到着。

購入後にAmazonからのメールで、到着予定が12月19日以降といわれあせりましたが、すぐさま12月1日到着とのメールが。具体的な売れ行きは把握できませんが結構、売れてる予感?

従来の玉吉コミックとは違い、一回り小さいです。紙も何だか安っぽい。

20131201.jpg

体調が優れないので、万全になってから読ませてもらいます。12月24日(火)発売予定の新刊「漫喫漫玉日記 四コマ便」は、早めに予約しよっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20130818雑記 [雑記]

■玉吉近況
コミックビーム岩井編集長のブログに桜玉吉の名が。
8月12日(月)に奥村編集総長が、玉吉との打合せに行ったとのこと。
次回作、もしくは新刊かな。

http://www.kanshin.com/diary/12477152

しかし、奥村編集総長ってしっくりこないな。
私の中では、いつまでも奥村編集長。

■玉吉の姉(真野 匡)新刊

地獄探訪 女子は全員地獄行き!?(泣)

地獄探訪 女子は全員地獄行き!?(泣)

  • 作者: 真野匡
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20130816雑記 [雑記]

絶版になってる玉吉の『マリオの大冒険』を電子書籍で出版できないだろうか?

コミックビーム9月号掲載の「ナナのリテラシー」は電子書籍化についての内容だ。
内容を鵜呑みにすれば『マリオの大冒険』刊行時の契約で
電子書籍についての著作権が謳ってなければ、出版社の許諾なしに出来そうな気がする。
但し、法的に可能でも当の出版社が小学館だと腰が引けるか。
でも、読みたいなー。(古本は生理的にイヤ)

マリオの大冒険 (ワンダーライフゲームコミックス 1)

マリオの大冒険 (ワンダーライフゲームコミックス 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20130813雑記 [雑記]

コミックビーム9月号を買いました。
ビームを買ったのは6、7年ぶりです。

肝心の玉吉読切りですが、まーいつもの玉吉のノリっちゃーノリなのかなー。
内容がないっていわれれば、それまでの気がしますが...。

オマケの手ぬぐいは、袋から出さずにしまっておきます。

ビーム編集者の欄からオーバ君の名前がなくなってたけど、彼はどこへいったんだろう。

tenugui.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20120515雑記 [雑記]

2012年7月号、コミックビーム200号の表紙は桜玉吉の予感。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20110928雑記 [雑記]

玉吉のお姉さんのユニットまのとのまの新刊本が出ます。
徳間書店より10月28日発売予定とのこと。


いざ開運!! 鎌倉パワスポ散歩

いざ開運!! 鎌倉パワスポ散歩

  • 作者: まのとのま
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20100630雑記 [雑記]

私事で恐縮ですが、googleで「桜玉吉」で検索するとトップページに
我がブログが表示される様になりました。
いつまで止まれるか分かりませんが、結構うれしいです。
モバイルサイトだった時代から早6年、桜玉吉の非公認ファンサイトなのに
「桜玉吉」で検索しても下位に表示されるのを歯痒く感じていました。
「なんでだろー?」ってよくよく考えたら、サイト名に「桜玉吉」の文字列がない事に
気付き、「玉吉ふぁん」改め「玉吉ふぁん/桜玉吉ファンサイト」にしたら
案の定、上位に表示されました。
あとどれだけこのブログを運営する気力が持つか分かりませんが
気が向いたら更新します。
何かいいネタころがってないかな?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20100325雑記 [雑記]

「ゲイツちゃんXP」を読みました。
年末に通販で購入したのですが、イマイチ読む気が起きず今までほったらかしにしてました。
前巻「ゲイツちゃん」の記憶が曖昧ですが、XPではエロ度が増した印象です。
この辺りは御緩漫玉日記からの影響もあるんですかね。
又、元ネタは玉吉の私生活と考えると、玉吉ってそんなにエロDVD買ってるのかと。

ふと気付けば、今月って玉吉49歳、娘さん17歳の誕生日でしたね。
織田信長、上杉謙信が亡くなったのは49歳だったな。

ゲイツちゃんxp (BEAM COMIX)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20100320雑記 [雑記]

遅ればせながら「なげやり2 なぁゲームをやろうじゃないか!!」(BEAM COMIX)を購入しました。
見所は講談社版に未収録だった幻の6話です。
とはいえ、特別な感慨もなく、かつてのなげやりのノリでした。
欲を言えば、回顧録を書くならM上君より玉吉の方が嬉しかったです。
驚いたのは「第25回 府中市宮町他の巻」に登場する、
玉吉&M上君が当の本人達ではなかった事がM上君から暴露されている事です。
なぜなら、講談社版コミック2巻の巻末で玉吉が
「府中行の時は生写真までのせちゃってちょっぴり恥ずかしかったけど今では良い思い出です!」
などと書かれていたので、この10年近く私は、玉吉&M上本人がコスプレしてると信じてました。
当時、玉吉扮するハゲオヤジの身長が女性に比べて低すぎたので、
女性が玉吉で、ハゲオヤジがM上君ではないか、何て勘ぐってました。
コミックに出てくる二人が誰なのかは、ビーム版2巻で確かめてください。
それにしても、ぺそみちゃんって今頃どこで何をしているんですかね。
結婚してお子さんが出来て平凡な家庭を築いているのかな。
ぺそみちゃんの存在そのものがフィクションだったらどうしよう・・・。

なげやり2 なぁゲームをやろうじゃないか!! (BEAM COMIX)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20100315雑記 [雑記]

作品紹介のリンクを最新化しました。
近況としては、未収録分を収録したなげやりのコミックが発売された事が嬉しいです。

なげやり1 なぁゲームをやろうじゃないか!! (BEAM COMIX)
なげやり2 なぁゲームをやろうじゃないか!! (BEAM COMIX)
4コマ漫玉日記 酸 (BEAM COMIX)
4コマ漫玉日記 アルカリ (BEAM COMIX)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20090308雑記 [雑記]

2009年3月31日をもって空間コミックビーム閉鎖との事。
私自身は会員登録が煩わしかったので利用していませんでしたが、
なくなるのは寂しいです。

最近、玉吉ネタがないな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20071208雑記 [雑記]

平成19年度(第11回)文化庁メディア芸術祭で
審査委員会が推薦する各部門の優秀作品に
「御緩漫玉日記」が選ばれました。
詳細は下記サイトを参照願います。

http://plaza.bunka.go.jp/festival/2007/recommend/manga.php

googleで玉吉ネタを探していたらたまたま見つけたこの賞。
権威のあるものなのか、知る人ぞ知るものなのか分かりません。
しかし"この"タイミングでしかも"この"作品が選ばれたのはなぜ??
玉吉ファンである以上、喜ばしいことに違いはないのですが
よりによって御緩とは・・・。

玉吉が実質的に無期限休筆中でもあり、コミックビーム以外
チェックしていない私には、彼が今なにをやっているか知る術は
ありませんが、年一回程度はコミックビームに近況を掲載して
ほしいです。

ミゲー君こと、肉柱ミゲルらしき人物のブログURLをプロフィールに追加。

http://zigoku.blog27.fc2.com/blog-entry-202.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2007081902雑記 [雑記]

2007年1月号のコミックビームをもって実質的に桜玉吉休筆中。
いつもの事とはいえ、今回の病状を見るにもはや連載は
不可能に思えます。
「御緩漫玉日記」に関していえば、トク子さんとの別れが
描かれなかったのは残念です。
あれはあれで完結していたのか、それとも四方山の事情があったのか。
とはいえ私にとって「御緩漫玉日記」は読み返したくなるような
作品ではありませんでした。
いらぬおせっかいですが、そもそも漫画描かなくて
玉吉は別荘のローン返済や生活費に事欠かないのか、疑問です。

初めて玉吉に出会ったのがファミコン通信の「しあわせのかたち」です。
当時、ファミコンマガジンを買っていた私に友人が他にも同じような
雑誌があると紹介されたのがきっかけでした。
いつしかファミ通を買い、ゲームの情報よりもひとまず
「しあわせのかたち」の掲載ページを探し、休載なんだと気づくと
がっかりしていた記憶があります。
自分が歳を取るにつれ、過去の玉吉作品を思い返し
××歳頃の玉吉はこんな事やってた。
自分はまだこんなものか、といったような比較をついしてしまいます。
世間的には当たり前なのかもしれませんが、玉吉が自宅を構え、
家族を養ってるだけでも本当に凄いなーと思います。

なんにせよ、私はまだ玉吉作品を読み続けたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20070819雑記 [雑記]

とあるTBSの番組を見ていたら28歳SEが漫画を描き、30万部売れたと紹介されていた。
盆休みということもあり、即購入。著者のプロフィールに好きな漫画家として「桜 玉吉」の名が。

ぼく、オタリーマン。

ぼく、オタリーマン。

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20060412雑記 [雑記]

一身上の都合によりブログの更新を休止します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

20060122雑記 [雑記]

1月30日(月)御緩漫玉日記第2巻発売です。

本編は毎号コミックビームでチェックしている私としては
オマケのコミックビーム救済4コママンガの方が楽しみです。
空間コミックビームに告知は見当たりませんが
また発売を記念したサイン会を開催して欲しいです。

従来は関東近辺、昨年は鹿児島。
そろそろ東海地方でもやってくれないかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20050104雑記 [雑記]

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

冬期休暇でグーたらした気分を一新すべく
コミックビーム1月号を購読。

虎の穴に一冊しか陳列してなくてあせりました。
時期的に当然といえば当然、むしろ売れてる証拠でしょうか。

今回のお題は改名取り消しの経緯です。
結局、桜玉吉あらため奥村勝彦、御緩漫玉日記あらため
御緩漫勝日記への改名は取りやめに。
それよりも白鳥さんが今月号を最後に誌面から消える雰囲気で
残念です。本当は白鳥さんとの馴れ初めなんかも見たかったな。
ところで新しい彼氏って誰ですかね。

今月号の中で奥村、玉吉の世代が「2005年現在46歳」なる
くだりがありますが「2005年現在44歳」の間違いではと思いました。

知人のブログに触発され当ブログにもBlog Petこと「ルドルフ」を
設置しました。可愛がってやってくださいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20051211雑記 [雑記]

毎度々々遅ればせながらコミックビーム12月号を購読。
週末にコミックビームを繁華街まで買いに行く訳ですが
この1ヶ月間、週末は風邪で自宅に引きこもってました。
今更インフルエンザの予防注射すべきかどうか
迷いますね。

さて先月号の予告どおり、作家名が桜玉吉から
奥村勝彦に改名され新連載が始まりました。
その名も「御緩漫勝日記」。
冒頭は今回の改名、改題の件について触れられ
その後は「御緩漫勝日記」として思うママに
玉吉が筆を振るってます。

まるでつげ義春を思わせるようなストーリー展開。
これはこれで新鮮だったりもするのですが
次号もこの調子だと参りますね。
自分でも今の玉吉に何を描いてもらいたいのか
ハッキリしませんが。

ブログの内容もそろそろメンテしないといけない訳ですが
気分が萎えてしまう今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20051107雑記 [雑記]

遅ればせながらコミックビーム11月号を購読。

今月のお題は、現在の玉吉の日常生活です。
ご家族、ユキちゃん、ちょりそのぶ、娘さん、O村が登場し
久しぶりに賑やかだった印象がありますね。

果たして、今月号で宣言した玉吉の目的は
達成されるのでしょうか。
コミックが売れなくなるような気がしますけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20050924雑記 [雑記]

コミックビーム10月号を購読。
久しぶりに発売日当日に入手しました。
職場近所の本屋はきまぐれなのか、陳列数が少なめなのか
月によってあったりなかったりで、戸惑わされます。

今回の「御緩漫玉日記」は伊豆編。
玉吉の日常生活が描かれているわけですが
全体的に活気が感じられませんね。
やっぱり玉吉一人の生活を描かれるとイマイチ
単調な感が否めません。
そもそも脳内彼女の白鳥さんとの関係は東京での
生活だけなのでしょうか?

もはや防衛や幽玄時代の作風はもどってこないのでしょうか。
「マンガ描いている自分が大嫌い」が本音だとして
読者に失礼なのでは?
あとはトク子編に期待ですかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20050809雑記 [雑記]

遅ればせながらコミックビーム8月号を購読。

「御緩漫玉日記」は表紙込みで10ページ掲載。
内容は伊豆での生活。
ページ数 = 玉吉のやる気とは思えなくもない内容では。
9月号の休載といい、また体調不良でしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20050710雑記 [雑記]

遅ればせながら、7月号の感想をば。

ネタは引き続き入院編。
もっとも気になった点は玉吉の夢の中で出てきたサイバー佐藤。
サイバー佐藤ってハゲだったんですか( ̄▽ ̄ ;A

次号で入院編も最終回。
そろそろトク子さんをお目にかけたい時期です。
でも、防衛から幽玄にいたる勢いが今の玉吉には感じられません。
脳内彼女の白鳥さんとのからみを増やせば面白そうな気もするのですが。
それもあまり期待できないかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

祝!10,000HIT [雑記]

サイト立ち上げから3ヶ月と10日での達成。
1ヶ月当たり3,000HITといったところでしょうか。

当サイトは携帯からWebサイトに移行したわけですがHIT数は増加。
でも、掲示板への書き込みは減少。
なぜ(^^;?

Yahoo!Japanへの登録だけでは宣伝不足という事でしょうか。
最も私自身、Googleを愛用している身ですが。
これからもまったり新規カテゴリーなどを考えていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20050515雑記 [雑記]

久々にコミックビームを発売日に購入。3日前って事だけど。

入院ネタでした。
玉吉の寝ぼけ癖はともかく、コイビトに接した時の
「にゃーにゃー」いってる内容が知りたいです。
4月号の玉吉謹製缶バッチの当選者発表も掲載されているのかと
期待したのですが、発送をもって発表と代えさせていただきますと
いった感じのようです。残念。

入院中にちぎり絵日記を作成したようですが、読者プレゼンなんて
してくれないかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20050501雑記 [雑記]

6月号の発売も差し迫ったこの時期にやっとコミックビーム購入(^^;
そろそろ真剣に通販もありかな~と考えてしまいます。

先回から引き続き、入院ネタ。
冒頭のお嬢さんが娘さんだと気付くのに30秒程かかったかな。
玉吉の親ばかぶりが伝わってきて面白かったです。
運動会のコマといい、今回といい凛々しい眉毛が印象的です。
眉毛の濃い女性が美人だと思うのは、私だけでしょうか。(笑)

近所でビームを買いそびれたときは、虎の穴へ足を運び
今回もご多分に漏れずそのパターン。
いくら虎とはいえ、ビームの在庫がそうあるわけでもなかろうと不安でしたが
エマ効果もあって、この時期に平積みで取り越し苦労に終りました。
うがった見方をすれば、この時期に在庫があるってことが問題かな?

4月号で募集した玉吉謹製の缶バッチに応募した訳ですが
6月号のビームに当選者は掲載されるのでしょうか。
当たったら家宝にします\(TT@)/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20050320雑記 [雑記]

発売から5年目にして「桜玉吉のかたち」を購入しました。
刊行に際して、玉吉がノリ気じゃなかったという経緯から、いままで買い控えていましたが、
虎の穴で玉吉コーナーを眺めてたらつい。

内容的に5年前というので不安もありましたが、内容的に古めかしさはなかったです。
ただ17ページ読み進んだ後、2週間程それ以上読もうという気にはなれなかったです。
元々、雑誌の対談コーナーが苦手だったせいでしょうか。

ヒロポンが「しあわせのかたち」編集担当になる前から玉吉のファンだった事、
歴代編集者の変遷や進学、離婚などの経緯が自分の頭の中で
整理できたのがせめてもの救いだったかな。
また、時間がある時に読み返してみたいです。
ただ、棺桶に持っていく価値はないと思います。(笑)

桜玉吉のかたち (Beam comix)

桜玉吉のかたち (Beam comix)

  • 作者: エンターブレインコミック編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

20050312雑記 [雑記]

コミックビーム4月号に「御緩漫玉日記」掲載。
お題は玉吉の入院。

盲腸って大変な病気だったんですね。
もっとも本題より、脳内彼女さんや病院の看護士さんの方が気になったり。
缶バッジ自作って流行ってるのか?
そもそも脳内彼女さんっていったい誰?

気がつけば、今日が鹿児島でのサイン会当日だったんですね。
もっとも私は終日、職場にいましたが(>_<、

玉吉自作の缶バッジプレゼントには応募しますよ。
ええ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック